しばらくお休みします。


開店休業ってのも何かと思ったので、一応お知らせ。
(というか、既に誰も読んでないという気も.......。)



突然ですが、しばらくお休みします。復帰未定。



このダイアリーを書くということによって、たくさんのことをえびから学びました。ほんと感謝しています。どうもありがとう。



でも、そろそろ、本業に戻るべきタイミングのような気がします。



きっかけは、この日のエントリー。別にお酒飲んだわけじゃないんだけど、脳が酔っぱらったまま自分が書いてしまったことの落とし前をつけようと思って、ここ1週間は色々な分野の本を読んでいたわけですが、今日になって、本業とか趣味とかえびとか何とか、もう全部つながってきて、ここで一旦整理したほうがいいかな、と思いました。要するに、ある種の閾値を超えてしまったと言えばいいのでしょうか。



色々な方々がご指摘の通り、ぶくまを使う人が増えてきて、ますます情報の流通の速度が速くなってきているわけですが、あまりにも速くなりすぎたことで、一過性のネタには存在しない価値、いわゆる名著にみられるような古くて新しい古典的価値の重要性に気付いたような気がします。証券化によって、企業のバランスシートにのっかっている物的資産が切り離されていって、最後には、その会社の従業員のポテンシャルとか目には見えない知的財産みたいなものだけが残っていくことに気付いたように。



日刊で変化を捉える作業をしていくこともとても大事、だけど、私には、その作業をしながら古くて新しいことを生み出すだけの器用さがないのも事実なのです。






・・・とはいえ、やっぱりえびへの気持ちを忘れられず、気が向いたときにちょろっと更新するかもしれません。そのときは、なんだよ、休むとかいってるくせに書いてるじゃんか、とか言わず、温かく見守って下さるとさいわいです。