告白

  • http://www.aquas.or.jp/announce/an-index.html#chokkin
    • しまね海洋館「アクアス」では、特別展「ちょっきんワールド」が6月19日まで開催されている。世界の海から約80種100匹のハサミを持つカニやエビが大集合というから、カニ好きエビ好きにはタマラナイ企画だ。
  • http://www.aquas.or.jp/announce/chokkin/chokkin.html
    • その企画では、来訪者による、「ベストちょっきん」&「ワーストちょっきん」の人気投票も行われている。5月2日時点の中間報告では、輝かしいベストちょっきんは、ダイバーにも人気の高いフリソデエビ、そして、悲しいかな、ワーストちょっきんはスベスベマンジュウガニであった。
  • http://www.nhk.or.jp/minna/subegani/
    • 今まで、エビ、エビ、と騒ぎたてておいて何なのだが、正直告白すると、私は、スベスベマンジュウガニ派なのである。・・・スベスベマンジュウガニは確かに毒もあってちょっと近寄りがたいかもしれないけど、フリソデエビだってヒトデをバクバク食べまくって獰猛じゃんか。みんなも恋のスベスベマンジュウガニを歌って応援しよう!(私は、レッズファンやトラファンを長くやってきたので、こんな状況はへっちゃらである。今はどんなに雪が降り積もっていようとも、誰にでも、いつかはあたたかい日差しにつつまれる春がやってくる♪♪♪)