えび狩る新KING!


エビ王子  :「国王!!新国王誕生のお祝いに、なぞなぞ書簡が届いています!」
エビ王子  :「4問も入ってますよ。何だか随分と豪勢ですね。」


えびが8匹いる。そのうち1匹は偽エビだ。偽エビは本物よりも少し軽い。どれが偽エビかを知るためには、最低何回天秤を使えばよいか。

エビ王子  :「・・・だって。」
エビ王子  :「偽エビと伊勢エビって似てますよね。」
エビキング :「だからどうした。次!」
エビ王子  :「エビの素と味の素も似てますよね。」
エビキング :「しつこいっ。っていうか、似てないっ。次!」


エビが2匹いる。1匹は極上エビで、もう1匹は毒エビだ。エビの前には親切そうなシェフがいるが、困ったことに親切を装う極悪人かもしれない。本当に親切なシェフなら必ず本当のことを言い、極悪人なら必ずウソを言う。どちらが極上エビかを判断するために、シェフに一度だけ質問できる。何と尋ねればいいか。

エビ王子  :「でも、この問題おかしいですよね。だって、毒エビはこの世に存在しないって、昔、教えてくれたじゃないですか。エビに悪い奴はいないって。」
エビキング :「俺、そんなこと言ったっけ???」
エビ王子  :「キングも遂に、いろいろとおとろえ始めましたねぇー。諸行無常。栄枯盛衰。」
エビキング :「うるさいっ!次!」
エビ王子  :「あ、ムキになってる。ムキムキーング!」
エビキング :「あほかっ!次!」


片側にエビ、その裏に数字が書かれたカードが、

 ♀ ♂ 3 6

と並んでいる。カードには「雄の裏は必ず偶数」という規則がある。上の4枚のカードがこの規則どおりになっているかどうかを確かめるために裏をめくる必要のあるカードはどれか。

エビ王子  :「このエビは、当然、タラバエビ科のエビではないのですよね?」
エビキング :「そりゃ、雄性先熟の性転換を行われたら、この問題は成り立たんだろう。」
エビ王子  :「性転換の途中のカードとかあったら、何か気持ち悪いですね。」
エビキング :「というか、俺もそろそろ性転換の時期なんだが。エビクイーンにへーんしんっ!」
エビ王子  :「ええっ!○☆■&$△???」
エビキング :「なーんちって。うっそぴょーん。」
エビ王子  :「だめだ。ついていけない・・・」
エビキング :「まぁ、もちつけ。いよいよ、最後の問題じゃぞ。」


日本にコンビニエンスストアは何店あるか推論せよ。

エビ王子  :「全然、エビと関係ないじゃないですか。」
エビキング :「この問題、もし仮に、日本にエビは何匹いるか推論せよ、とかしてしまうと、難易度がぐーんと上がってしまうのだよ。何せ、エビは共食いが大好き。しょっちゅう数が変わってしまうからのぅ。」



エビ王子  :「ま、まさか。。。」
























エビキング :「今日のお題をよーく思い出してみぃ」

































エビ王子&エビキング :「えび狩る新キーングっ!」




























エビ王子  :「か、狩られた。。。」
エビキング :「か、勝った。。。。」*1




〜THE END〜(涙なしには語れない物語の終わり)












さあ、みなさん。難問(何問)解けましたか?
というか、あなたが何問解けたかより、私の解けてる(溶けてる)脳が心配でたまらないよ。とほほ。byエビたん






※このエントリは、日経ビジネスAssocie 2004年2月17日号「企画・営業…課題解決に差が付く 3時間でマスター 論理的思考力(ロジカル・シンキング)」を参考に、エビたんが勝手に作成しました。問題がありそうな気がしなくもないので、用が済んだら、このエントリは取り下げます。

*1:えびを狩る新KINGと、えびが狩る新KINGでは、大違いである。日本語って難しいね。