この前の満月は自分がおかしかったけれど、今度の半月は地球がおかしくなるのでしょうか?


ぬぴさんの情報によれば、えびは地震予測にも役立つらしい。(via はむろぐ♪

今朝の地震にはとても驚いた。5時頃から目が覚めてしまい、ハムやエビをチェックするとエビが異様に泳いでいたのだ。ほとんどのエビがいつもの倍以上のスピードで泳いでいる為、水質が悪化したのかなど考えてしまいそうになったが、その後の地震で「もしかして地震予兆だったりして??」と思ってしまった。


とはいっても、ろくな飼い方されていない養殖エビは、やっぱりだめなんだとか。(via 台湾集集地震(9/21)のVTRによる前兆異常証言

高雄市北西部に広がる魚・カニ・エビなどの養殖池をかなり丹念に調査した.魚とエビには地震直前の変化は感知されていない.カニ地震1〜2日前に池の土手に無数に這い上がり異常であった(証言VTR).


とりあえず、ペットエビと養殖ガニの両方を観察しておけばいいのだな。(無理)




【現状の地震情報】2005年5月31日早朝時点

  • 「EPIO」八ヶ岳南麓天文台地震前兆観測研究センターの推定
    • 2005年6月1日±4 ※昨日、訂正されたもよう
    • M7.2(またはM6.3)±0.5
    • 関東圏(南関東圏)
  • 植物生体電位 神奈川県相模原観測点(参照)の推定
    • 2005年5月23日〜2005年5月31日
    • やや大きめの小規模地震
    • 相模原から50km圏内(房総半島は含まれない)
  • 半月トリガー
    • 2005年5月30日前後
  • 新月トリガー
    • 2005年6月7日前後
  • 直近の地震
    • 2005年5月30日7時34分頃
    • M4.6
    • 千葉県北東部
    • この地震については、上記で推定された地震とは時期も規模も場所も異なっており、推定された地震とは別に生じたもの(または、前兆のようなもの)と考えたほうがよいように思われる。

しかし、何より、こんな時期にこんなことが起きているのが一番心配だ。(via NHKニュース

東京都内には、気象庁震度計とは別に、東京都が設置した震度計が80か所余りにあり、観測するデータを気象庁に送るようになっています。しかし、気象庁によりますと、少なくとも30日未明から、これらのデータを気象庁に送ることができない状態になっているということです。
(中略)
東京都によりますと、復旧の見通しはまだたっていないということです。気象庁は、復旧するまでの間は、東京都の震度計のデータをファックスで受けることにしています。


いやはや、ローテクの時代が来たか......。(そういう問題ではないだろ。)